オンラインショップ
タマリのリペア
アトリエ&セレクトショップTAMARI
  • ホーム
  • suariのご案内
  • アクセス
  • きたまちのご案内
  • suariのブログ
  • suariオンラインショップ

2013年02月03日

さをり織工房 Pure Silk

image.jpeg

タマリのすぐ東側、徒歩30秒ほどのところにあるカフェNZさんに併設して
さをり織りのアトリエ "PURE SILK" ができました。

さをり織りは私も一時期していましたが、とってもカンタンで自由なおりもの。
こちらの体験コースでは、1000円+材料費でショールやランチョンマットが作れちゃうなんて嬉しい♡

それにしても、このあたりにまたアトリエが出来たのも嬉しいです。
タマリのこの町家も、以前は天然木の家具の工房兼ショップや洋裁教室だったり、お茶とお花の教室だったり、この長屋の大家さんのおばあちゃんもその昔は洋裁のプロたったり。
やっぱり、ここは手で何か作るということに縁があるみ場所みたいー♡ なんて思っています。

さをり工房 PURE SILK(ピュアシルク)
営業日:火・木曜日 時間:13:00〜15:00
630-8113 奈良市法蓮町1330-1
TEL:0742-42-7115
※体験コース 2h 1000円+材料費(要予約)
posted by TAMARI at 18:07| ● なら / きたまち

2013年02月02日

ONLY 24-7!

image.jpeg

タマリの実店舗の営業時間は12:00〜18:00なのですが、
最近はやっと少しずつ時間帯や曜日によっての作業の振り分けができできました。

例えば、週末やお店が忙しい時によくしている作業はこれ。
アクセサリーを入れているケースづくりです。季節ごとに柄違いで作っているのですが、これなら単純作業なのでお話しながらでもできちゃう♪ 週末の営業中にカウンター越しにちくちくしているのはだいたいこれです。
あとは、手まつりの裾の始末とかシンプルな作業です。

デザインを考えたり複雑な縫製や裁断は頭がいっぱいになってしまうので、どうしても1人の時や営業時間外になります。…たぶん、夢中になって口があいてます。

TAMARIになってからもう半年。
やりたい事はいっぱいあるけど、1週間は7日しかないし手は2本しかない…。
それに仕事も遊びも夢中になりたい。
まだまだ時間の有効活用法を工夫していかないと〜!と思う今日この頃です。
posted by TAMARI at 14:52| ● By Mika Tamano

2013年02月01日

Paint It Yourself!

image.jpeg

先日、近所の方にアンティーク調の飾り棚を譲っていただきました。
まぁ譲って頂いたというか、不要品として処分されようとしていたのを偶然知り、もう探していたイメージにぴったりだったので思い切ってお願いしてみました。

すると突然のお願いにもかかわらず、処分するよりも使ってもらえると嬉しいと快く承諾してくださいました。
今迄は収集されていたアンティークのティーカップを飾るのに使用されていたそう。作りもしっかりしていてとっても素敵です♡

さて…、これを白く塗ればもっとタマリ好みのハズ♡
ということで、昨日おとといの定休日に塗ってみました。

image.jpeg

穴やキズはパテで埋めて、全体にサンドをかけて、マスキングでがっちりガラスをカバーして、2日に分けて油性ペンキで塗りました。
でも2度塗りの時に完全に乾ききっていなかったらしく、みるみるうちに表面がシワシワのぶよぶよに…。
残念だけど素敵な感じに仕上がったので、まー、いっか♡

タマリまで運ぶのを快く手伝ってくれたおふたりさんもありがとねー!
posted by TAMARI at 14:28| ● By Mika Tamano

2013年01月30日

Something special!

No3Postcards Enveropes ByHirokoHori

アトリエ&セレクトショップTAMARIでは、服やアクセサリーに限らず、
手作業で仕上げられた物や一点物の “Something special - ちょっとスペシャルなもの” をご紹介しています。

例えば、ひとつひとつ版を使って手作業でハンドプリントされたポストカードやカレンダーなどのアート雑貨、手書きのドローイング等のアート作品など。
作家自らの手でひとつひとつ手で仕上げられたものは、少しずつ違う味わいがあったり2つと同じ物がない特別なものハート(トランプ)
もう一期一会です。

そんな生活に取り入れたいちょっとスペシャルなアイテム、少しずつですがいろいろご紹介していきたいと思っています。

左:No3,Postcard by Yuri Tamano 300yen
中:No3,Enveropes by Yuri Tamano 400yen/5p
右:2013 Calender by Hiroko Hori
posted by TAMARI at 17:52| ● By Mika Tamano

2013年01月29日

One of a kind!

image.jpeg

今日はオンラインショップでご注文頂いたピアスを製作中。
アンティークパーツを使用しているので材料に限りがあって、同じものをたくさん作れません。
残念だけど…、そこがまた魅力です♡

新しいパーツがいろいろ届いたので、ただ今春に向けての新作を製作中〜♪
アンティークパーツのオリジナルピアス3,900yen〜
※イヤリングにも対応しています。

TAMARIオンラインショップ
http://www.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 22:14| ● By Mika Tamano

2013年01月20日

カスタムオーダー

カスタムオーダー

アトリエショップTAMARIではオリジナルアイテムのサイズ違いや色違い、また素材違いなどのカスタマイズもお承りしています。どうぞお気軽にご相談ください。

こちらは今日、お客様からお預かりしたフランス製の生地。
水玉のようなカラフルな織りがとても素敵!ワンピースに仕上げるのが楽しみです♪

posted by TAMARI at 18:59| ● By Mika Tamano

2013年01月19日

冬仕様

アトリエTAMARI

とうとう暖房だけでは追いつかなくなってきた、築100年、すきま風吹きまくりのタマリ。
今年も石油ストーブが登場しました。

これで今日もぬくぬく営業中です。
これむっちゃあったかいけど、ちょっと作業に夢中になっていたらすぐ換気を忘れて頭が痛くなってくるのが困りもの。ほんまに気をつけないと危ないなぁ…。
posted by TAMARI at 15:08| ● By Mika Tamano

2013年01月12日

キタマチ、キタマレ…?!

CREA2月号P75

CREA2月号にTAMARIが掲載されました。

“新スポット「きたまち」でおいしくかわいい女子歩き” のコーナーで、
必見の新スポットとしてきたまちとともに紹介いただきました。

まだSUARIという名前でオープンした4年前に比べると、このきたまちにも面白いアトリエやショップ、
カフェがどんどん増えてきました。
そういえばパリ在住の知人曰く、このきたまちはパリのマレ区の上のほうのスポット「北マレ」にどこか雰囲気が似ているそう♪ 
キタマチ、キタマレ、…なんだか名前も似てるしいい感じ♪

最近は全国紙でもこの大好きなきたまちが取り上げられるようになって嬉しいですね♪
posted by TAMARI at 19:51| ● なら / きたまち

2013年01月11日

ササモッテ〜♪

image.jpeg

今日の朝は今宮のえべっさんにごあいさつをしてきました。
11日はのこり福。
最終日やしすいてるかなーと期待しながら行ってきましたが、朝からすでに熱気ムンムン!
この賑やかなお祭の雰囲気は、いくつになってもワクワクしますね〜♪

image.jpeg image.jpeg
posted by TAMARI at 15:11| ● NEWS&DIARY

2013年01月01日

Happy new year 2013!

happynewyearfromtamari

新年明けましておめでとうございます。
昨年はsuariから“TAMARI”になり、ヴィンテージやリメイクのアクセサリなどのアイテムも増えました。
カードなどのTAMARIdesignのアイテムも増えました。
ほんとに夢中であっという間の半年でした。

モノづくりのこと、ファッションのこと、モノの価値について向き合うこと、人や街とのつながりのこと。
胸の奥のほうで感じるあたたかくてドキドキする想いを大切にしながら、全力で楽しみたいと思っています。

今年もタマリをどうぞよろしくお願いします。
アトリエ&セレクトショップTAMARI
玉野 美香
posted by TAMARI at 08:00| ● By Mika Tamano

2012年12月28日

Thanks 2012!

TAMARI

今年のTAMARIの営業は店舗は終了しました。
どうもありがとうございました。

2013年の実店舗・オンラインショップの営業は1月5日(土)からとなります。
※なお、オンラインショップは24時間無休で受付しています。
メールのお返事&発送は1月5日以降となりますので、ご了承ください。


ただいま、TAMARIの年賀状を印刷作業中。
今年は懐かしのプリントゴッコを使って印刷してみました。
奈良の文房具屋さんには、未だにプリントごっこのインクや電球も売ってるんです。レアでしょ?

posted by TAMARI at 19:15| ● NEWS&DIARY

2012年12月20日

あじあの薬膳おばんざい らんぷ

image.jpeg

今日は、タマリのお隣に大阪・谷町からやってきた「らんぷ」さんのプレオープンへ行ってきました。
店内は大きなカウンターメインの一人でも落ち着きそうなゆったりとした雰囲気。
タマリともとの造りは同じ長屋ですが、ぜんぜん違ってまた新鮮です。

image.jpeg image.jpeg

こちらが本日のメニュー。
身体を芯から温める冬のアジアの薬膳料理ということで、なるほど、食べてるうちから身体がポカポカ♪
このかぼちゃとアーモンドのスパイスサラダはサイコーです。
オーナーさんは、え?いいの?と思うほど気軽に家ではこれを代用したらできますよーって作り方を教えてくれます。それがまたプロフェッショナルだなーって感じです。

image.jpeg image.jpeg

最後はこのココナッツミルクの乗った八方みつまめにびっくりトロトロ。
ここでしか味わえない、あたたかいお料理ばかりでした。
1月11日のオープンが楽しみです。

あじあの薬膳おばんざい 藍布 (らんぷ)
2012年1月11日(金)OPEN
11:30-15:00 定休日:毎週火曜日&第一水曜日
奈良市法蓮町1232 TEL&FAX:0742-27-1027
詳しくはこちら→らんぷ通信http://asianoobanzai.blog72.fc2.com/

posted by TAMARI at 14:54| ● なら / きたまち

2012年12月04日

今日の製作日記

hairtye.jpg

毎年思うのですが年末になると、時間が経つのがどんどん早くなりますね。
最近はプレゼントを探しに来てくださる方も多いです。

こちらはハンドメイドのチェコガラスのボタンを使って作ったヘアゴム。
チェコってそうそう、あのミュシャやボヘミアングラスで有名なあそこです。
なんともいえない、アールヌーボー調な色味とデザインが素敵♪

他にも色んなデザインはがあるので、ちょっとしたプレゼントにおススメです。
もちろん、こちらもタマリだけのオリジナルアイテムですよー。

ハンドメイドチェコガラスのヘアゴム 1,300yen

オリジナルヘアアクセサリーはこちら
posted by TAMARI at 17:09| ● NEWS&DIARY

2012年11月03日

2012-13年末年始の営業のご案内

アトリエ&セレクトショップTAMARI.jpg


つい最近まで蚊にさされていたのに、もうあっという間に冬ムードになってきました。
タマリもクリスマス仕様に模様替えです。
さて年末年始のタマリは、誠に勝手ながら12/26(水)〜1/4(金)の期間をお正月休みとさせていただきます。


◆オンラインショップについて◆
なお、TAMARIオンラインショップでのご注文は24時間受付しています。
メールのお返事、商品の発送は1/5(土)以降となりますので、ご了承いただきますようお願いします。

この年末年始のお休みの間に、TAMARIはまたまたお店のプチリニューアルを計画中♪
年明けにはお隣に新しいお店も出来る予定で、賑やかになりそうです。
なお、1/5(土)より通常通り営業いたします。
今後ともアトリエ&セレクトショップ TAMARIをよろしくおねがいします。
一点物のハンドメイド服 アトリエ&セレクトショップ TAMARI
奈良市法蓮町1232 http://suari.net/
suari オンラインショップ
posted by TAMARI at 16:10| ● NEWS&DIARY

2012年10月31日

NEVER HIDE

never hide.jpg

先日、ふと目にしたレイバンの広告。1942年のニューヨークを颯爽と歩くゲイカップル。

テーマは“NEVER HIDE”。
なんてまっすぐで力強いのだろう。

living their day to day lives with authenticity, with the courage to express themselves and their unique individuality, which is the most precious thing we have, because the most fashionable thing to be is yourself.
プレスリリースより抜粋;

ファッショナブルであるということはいかに自分らしくあるかということであり、それぞれの個性を最も重要視している。

自分をさらけ出すことは、自己表現であり、そこには勇気が必要だ。
そして、自分は確かな存在だとする信頼性を併せ持つ必要がある。それでこそ、自分の存在が相手の胸に深く刻まれるのである。

このキャンペーンで伝えている事はゲイのカップルだけのことではない。
ファッションはもちろん、自分らしいまっすぐな生き方がテーマ。
もう、正々堂々といくしかないね!

posted by TAMARI at 15:21| ● NEWS&DIARY