オンラインショップ
タマリのリペア
アトリエ&セレクトショップTAMARI
  • ホーム
  • suariのご案内
  • アクセス
  • きたまちのご案内
  • suariのブログ
  • suariオンラインショップ

2013年05月19日

制作日記:リメイクバッグ編

2013-05-17 17.12.11.jpg

ご好評リクエストを頂いていました、リメイクバッグのシリーズがいろいろできました。
こちらはヴィンテージスカーフとアンティークブローチを使ったクラッチ/ショルダーバッグ。17,800yen
ヴィンテージスカーフのカラフルでキューンとくるパターンハート(トランプ)
これをスタイルに取り入れたく作りました。モノトーンやシンプルなスタイルのアクセントにもオススメです。

2013-05-19 16.48.03.jpg

2013-05-19 13.41.10-2.jpg

こちらは、ヴィンテージバッグをベースにアンティークボタンやブローチ、フリンジなどを使っています。ポーチ4,800yen〜 ショールダーバッグ 14,500yen〜
ヴィンテージのパーツを使用していますので全て1点ものです。

パーティースタイルにももちろんですが、カジュアルなデイリースタイルにもオススメです。
オンラインショップでも少しずつご紹介していきたいと思いますので、いましばらくお待ちください。

posted by TAMARI at 17:07| ● NEWS&DIARY

2013年05月10日

hakururino 2DAYSショップ at TAMARI

前回のブログでご紹介した、「Yuri Tamano きたまちドローイング展」の期間中、コチラのイベントも予定しています。

acs1.jpg hakururino-image.jpg


hakururino 2DAYs SHOP at TAMARI
6/1土)・2(日) 12:00〜18:00 at アトリエ&セレクトショップTAMARI

心が楽しいと思えるいろんなモノづくりをしています。
その時の感性やひらめきを大切に、遊び心をいっぱい詰め込んだ雑貨やアクセサリー。
hakururino blog http://hakururino.blog.fc2.com/


TAMARIが以前SUARIだった頃をご存知の方にはおなじみ、ハンドメイドブランド hakururinoの
期間限定ショップがTAMARIにやってきます。
前回はすぐに完売したトートバッグやアクセサリーなど、デイリー使いのアイテムがリーズナブルな価格帯で人気です。


また、2013年5月27日(月)〜6月2日(日)の一週間は「きたまちWEEK 2013」。
この期間はきたまちの各店舗でもお得な特典や様々なイベントが予定しています。
どうぞお気軽にお越しください。
posted by TAMARI at 09:00| ● なら / きたまち

2013年05月09日

玉野由理きたまちドローイング展&オープンアトリエ

すっかり暖かくなりましたね。
ゴールデンウィークは過ぎ去ってしまいましたが、気持ちのいいこの季節、
タマリにも奈良きたまちにも、まだまだイベントが盛りだくさん予定していますー!

まずはコチラ!

IMG2_0040s.jpg

玉野由理きたまちドローイング展&オープンアトリエ
5/31(金)・6/1土)・2(日) 12:00〜18:00 at アトリエ&セレクトショップTAMARI

対話するように観察し、共感して記録する。自然との共存をテーマに制作。
Yuri Tamano http://tamari.sblo.jp/

こちらのブログではおなじみ、タマリ2Fで日々制作をしているタマユリこと
玉野由理のドローイング展を店内にて開催します。今回はきたまちのいろいろなモノがドローイングに。
また、3日間限定で2階のアトリエも開放。
先月の展覧会“Living Object - 春日山原始林・観察と共感のドローイング”の未公開ドローイングや、その他いろいろ制作中の作品も展示。
さらに!作品からデザインしたものやハンドメイドアイテム等、アートグッズの販売も致します。
TAMARIアトリエショップとのはじめてのコラボです。ワクワク!



TAMARIのあるこの「奈良きたまち」エリアでは、
2013年5月27日(月)〜6月2日(日)の一週間、講演会やワークショップ、散策ツアーやフリーマーケットなどさまざまなイベントが開催されます。

この期間はきたまちの各店舗でもお得な特典やイベントが予定しています。
イベントの詳細は、奈良近辺でただいま配布中のきまたち新報第2号もしくは、ホームページをご覧ください。
きたまちウィーク2013
http://kitamachiweek.com
posted by TAMARI at 21:36| ● NEWS&DIARY

2013年05月08日

大丈夫!

TAMARI_Psign.jpg


今日は店の定休日だったので看板を作ることにしました。
こちらは店の2Fにある妹のタマユリアトリエ。
普段はペイント専門の妹に店の看板やら作ってもらうのですが、今日は駐車場の看板を描いてみました。

こちらは2度塗り目の完成間近の様子。
この写真を撮る前は、シンナー臭対策に妹愛用のごっつい防毒マスクをしていたのですが、苦しくなり断念!
きっと、そっちの写真のほうが様になっていたと思うので残念です。 →イメージはコレ

まだ後は肝心の取り付け作業が残っていますが、ついつい、もう完成したような気になってしまいます。
今迄は車でお越しのお客様にご不便をおかけしていましたが、これでもう大丈夫!
一条通添いのこのカンバンを目印にお越しください。

アトリエ&セレクトショプTAMARI
〒630-8113 奈良市法蓮町1232
OPEN 12:00〜18:00
定休 水・木曜/第3日曜日
posted by TAMARI at 09:05| ● NEWS&DIARY

2013年05月05日

春のパーティーSTYLE!

ポンポンフリンジのワンピース


今日はポンポンフリンジのワンピースを、カスタマイズしてお仕立てしました。
元はクリーム&ダークネイビーのフリンジが付いているのですが、ネイビー1色にして着丈をお客様に合わせて少し長めに。
なるほど、ちょっとシックな雰囲気になりステキ!

ポンポンフリンジのワンピース


ご友人のご結婚パーティーだそうで、こちらのワンピースに、レースモチーフのヘアバンド&同じポンポンフリンジをあしらったヴィンテージリメイクのクラッチバッグヴィンテージアクセサリーを合わされました。

TAARI_hairtye.jpg


今回このワンピースに合わせたヘアバンドは、このグリーン。それにSaraCovの木製のリーフ型ヴィンテージイヤリングです。新緑のこの季節にピッタリ!

このモチーフヘアバンド、デイリーにもおすすめですが、お顔まわりがとても華やかになるのでパーティーやお出かけ用にも好評をいただいてます。

店頭ではカスタマイズ等も対応していますので、お気軽にご相談ください。

アトリエ&セレクトショップTAMARI
posted by TAMARI at 15:02| ● NEWS&DIARY

2013年04月14日

UPCYCLEのススメ:ブックマーク編

2013-04-14 14.47.04.jpg


最近、よく聞かれるようになったこのコトバ、“UPCYCLE(アップサイクル)”。
「らせん階段を上る」イメージで、質の向上をともなう再生利用のことなのですが、
簡単に言うと古い洋服や使い終わったモノから、新しい価値と新しいモノを再生しちゃおうゼ♪という、とっても気軽でステキなモノづくり。

エコやハンドメイドっていうと、ナチュラルなテイストをイメージされる方も多いと思いますが、ナチュラル系(?)じゃないアナタやひとクセあるものが好きなアナタ(どちらも私の事ですが)も大丈夫!
せっかくなのでガンガン好みのテイストで楽しみたいですね。まぁ、楽しくって持続可能な事ならなんでもアリだと私は思っています。

それではお店でも人気の、古いボタンを使ってつくるブックマークの作り方をご紹介。

2013-04-14 14.14.23.jpg

用意するものは、古いボタンとジャンボサイズのクリップ。グルーガン。
ボタンは幅が1cm以上あれば金属製でもプラスチック製でもOK。
お店で使用しているものは古いヨーロッパのアンティークボタンを使用していますが、着なくなったジャケットやブラウスに付いているボタン等もオススメ。ちょっと面白いデザインのものがあれば、捨てる前に取っておいています。

2013-04-14 14.53.15.jpg

ボタンの裏にグルーガンをくるりと回し入れ、上からクリップを乗せて冷やし固めます。
コツは熱いうちにクリップをしっかりと埋めこむこと。とれにくくキレイな仕上がりになります。
この時、穴が開いてるタイプのボタンはのりが下から出てきますので、ガラス等の上に置いてするとキレイにできます。
2013-04-14 14.47.04.jpg

これで完成〜♪

もう一回り大きいサイズのものは、ゴムを通してヘアゴムやスカーフ留めにも。
古いボタンってひとつひとつ違ったりするので、ちょっとしたプレゼントにもオススメです。
これはあの人にあげたいなーとか考えながら作るのも楽しいですね。

posted by TAMARI at 15:30| ● UPCYCLE

2013年04月12日

歩きたくなる〜

2013-04-12 14.41.50.jpg

「歩きたくなる奈良の本」がエルマガジン社より発売されました。
その中で今歩きたい個性豊かなエリアとして、紹介していただきました。
TAMARI姉妹は両隣の店主とみんなで撮る初めてのシチュエーションにニヤけてます。

2013-04-12 14.44.17.jpg

この本、奈良に住んでいても知らなかったちょっと濃いめの情報が満載でけっこう面白いです。
仏像や古墳などのちょっとディープなテーマでめぐる奈良や春日山原始林の紹介も、歩きたくなる〜!

posted by TAMARI at 17:20| ● By Mika Tamano

2013年04月10日

Yuri Tamano 作品展 atちてはこCafe

yuri_chitehako.jpg

タマリのお隣、chitehako cafe(ちてはこカフェ)にて
うちの2Fで日々制作をしているタマユリこと玉野由理の作品展が行われます。

ぶらりお散歩の気もちいいこの季節、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
そしてその後はお隣TAMARIにもぜひぶらり〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yuri Tamano 作品展 @ちてはこカフェ
Living Object : 春日山原始林・観察と共感のドローイング

4月22日(月)〜29日(月•祝) 場所:ちてはこカフェ
在廊日:22・27・28・29日 (27日のみ16時まで在廊)
posted by TAMARI at 08:00| ● ART

2013年04月09日

春気分ブローチ

ご機嫌な装いをしたくなる今日このごろ、
ちょうちょモチーフなど春らしいアイテムがいろいろ入荷しました。

ちょうちょのアンティークブローチ

1950年代〜80年代頃のヨーロッパのアンティークブローチです。
カラフルなちょうちょは1960〜70年代のデッドストック。1800yen
プラスチック製でとっても軽いので、重みで服の生地を痛めたりしにくいのが嬉しいですね。
帽子なんかにもステキ〜。

アンティークパーツのピアス/イヤリング

ヴィンテージチェコガラスのモチーフと、三角のアンティークパーツを使用した春の新作ピアス。5,400yen
こちらも、素材に限りがあるので数量限定。イヤリングタイプもあります。

image.jpeg

こちらは1950年代頃のブリキ製の鳥のブローチ。アメリカ向けに輸出さてたものの逆輸入です。580yen
けっこうリアルなのがマニア心をくすぐります♡


楽天のオンラインショップもしていますが、なかなか全ての商品をアップするのが追いつかず…、
少しずつがんばっていきますのでご了承ください。

ブログやTwitter等で紹介したご希望のアイテムがございましたら、宅配便/メール便でのお届けもいたします。
(お支払い方法は銀行振込・着払いになります。)
どうぞお気軽にお問い合わせください。

TAMARI aterier shop
http://tamaridesign.com

MAIL : info@tamaridesign.com
TEL : 0742-31-1756
posted by TAMARI at 12:36| ● NEWS&DIARY

2013年03月20日

タマリのリペア サイズお直し編

今回はベストのサイズお直しです。
アメリカ人の方で、なかなか日本では体に合うサイズのものがないそう。
このベストもサイズが小さくなってしまいずっと眠っていたものだそうです。
この花柄のベストはちょうど背中の部分に見返しの布の幅が広かったので、それを使い両サイドで幅を出す事ができました。

ベスト,サイズ直し image.jpeg

下の藍色のベストは、同じ素材の裏地を使い両サイドで幅を大きくしました。
はじめは似た別の素材でサイズを大きくするか、違う色の素材でサイドに切り替えデザインを入れようと思ったのですが、今回は裏布を使い同じ素材で出来たので、デザインをあまり変えず目立ちにくくお直しすることができました。

image.jpeg image.jpeg

お直しは新しいものを作るのとはまた違い、ひとつひとつ違うのでそのものをどう工夫して活かすかということを、あれこれ試しながら悩んでいます。
リメイクもそうですね。悩んで試行錯誤した分、お客様にお渡しするのが楽しみです。

捨てられないけど眠っている洋服のお直しやリメイク、出来る限り対応させていただきますので、
ぜひお気軽にご相談ください。

ベスト幅だし:裏地無し 3,500yen / 裏地あり4,000yen
※お直し料金は素材やデザインにより前後します。

posted by TAMARI at 13:50| ● タマリのリペア

2013年02月17日

For the spring.

image.jpeg

春になったら、首元のあいたトップスと♡
1070's Vintage necklace.
posted by TAMARI at 00:00| ● By Mika Tamano

2013年02月15日

Snowy day.

image.jpeg

ちょっとミゾレまじりの雪の日は、
このトルソーとお揃いのワンピースでハート(トランプ)
posted by TAMARI at 13:56| ● By Mika Tamano

2013年02月13日

Upcycle it!

image.jpeg

Upcycle - アップサイクル という言葉をご存知ですか?
再生するリサイクルだけじゃない、再デザインして新しいモノの価値を創っちゃおう!という、とってもステキな考え方。

例えば着なくなったお母さんやおばあちゃんの古着を自分好みに作り変えちゃう事だったり、古い棚やテーブルをペイントしたりデコレーションして違う雰囲気にしてみたり。
あらら、タマリの超大好き分野じゃないですか!
DIY好きにはなんてワクワクする言葉でなんでしょう♪

それに昔のモノって、素材も質もとてもいいものが多い。
だからこそアップサイクルする価値があるし、新しく安いモノを買うよりよっぽど価値のあるものだと思っています。

タマリでは、ヴィンテージのバッグやアンティークパーツを使ってアップサイクルした一点物も製作しています。

昔のいいモノを使ってアップサイクルして繋げられること、まだまだ沢山ありそうでワクワクしています♡
posted by TAMARI at 00:10| ● UPCYCLE

2013年02月11日

アンティークパーツのイヤリングVer.

最近は、イヤリングの方も多いですね。
TAMARIのオリジナルピアスは、イヤリングにも対応しています。
イヤリングにした場合はこんな感じになります。

image.jpeg

アンティークチェコガラスのピアス/イヤリング 4200yen

image.jpeg

イタリア製ヴィンテージパーツのピアス/イヤリング 4500yen

image.jpeg

うしろ。
後ろ側の平べったい押さえの部分がスライドして挟みます。

image.jpeg

ヨコ。
前から見るとピアスのような見た目です。

イメージ、伝わりましたでしょうか?
ご不明な事やご希望等、どうぞお気軽にお問い合わせください。

アトリエ&セレクトショップTAMARI
http://tamaridesign.com
info@tamaridesign.com
0742-31-1756

posted by TAMARI at 09:00| ● By Mika Tamano

2013年02月04日

今日の制作日記

image.jpeg

image.jpeg

アンティークブローチやボタン、ワッペンとヴィンテージバッグ。
実は、ちくちく縫っている時間より、いろいろ素材を引っ張り出してきてあれこれどうしようかと悩んでる時間のほうが長かったりします。
今日はこの2パターンに決定♡

アトリエ&セレクトショップ TAMARI
奈良市法蓮町1232
http://tamaridesign.com
posted by TAMARI at 12:00| ● By Mika Tamano