オンラインショップ
タマリのリペア
アトリエ&セレクトショップTAMARI
  • ホーム
  • suariのご案内
  • アクセス
  • きたまちのご案内
  • suariのブログ
  • suariオンラインショップ

2011年09月15日

今日のパチリハート(トランプ)

kako-VXJOlJNVwdcyoRrK.jpg
本日定休日のスアリ。
お店が休みの日は製作したり、仕入れに行ったりしています。

今日は秋冬新作の撮影です。
パチリしているところをパチリ。

秋冬の新作、オンラインショップにも続々登場しますーハート(トランプ)
デザイナーズハンドメイド・一点物&限定・ドルマンスリーブのトップス 9,600yen〜

自分の価値観でファッションをおもいっきり楽しむ、大人の女性のための服ハート(トランプ)
アトリエ&セレクトショップsuari 奈良市法蓮町1232 http://suari.net/
オンラインショップ: http://www.rakuten.co.jp/suari/
">
posted by TAMARI at 15:02| ● By Mika Tamano

2011年09月13日

アンティークパーツのアクセサリーハート(トランプ)

アンティーク/ヴィンテージパーツのアクセサリー

ヴィンテージパーツやアンティークチェコガラスのモチーフを使った、
オリジナルアクセサリーができました。
1950s〜1970年代のデッドストックのヴィンテージパーツやチェコのアンティークガラスは、繊細なのに存在感があってなんとも言えない味わいが魅力ハート(トランプ)

アンティークパーツのアクセサリーアンティークパーツのピアスアンティーク/ヴィンテージパーツのアクセサリービンテージ,アンティークパーツのピアスアンティーク/ヴィンテージパーツのアクセサリー

アールデコやアールヌーボー調のレトロなモチーフや、ロングタイプのデザインが中心なので、
スタイリングにエッジを効かせたい時や、アクセントが欲しい時なんかに重宝しそうです。

パーティーやフォーマルなスタイルには、シンプルなワンピースに
インパクトのあるピアスやアクセサリーを合わせてみるのもオススメ♪

小ぶりなものは4,200yen〜とお手頃価格なので、デイリーにもスタイルにあわせて
ぜひお気に入りのひとつを見つけてくださいハート(トランプ)
アンティークのモチーフを使用したハンドメイドのアクセサリー。数量限定品です。
※ピアスの装着金具部分は、新品です。(一部のモチーフのみヴィンテージを使用)

ヴィンテージ・アンティークモチーフのピアス 4,200yen〜

suari アトリエ&セレクトショップ
ショップ : http://suari.net
オンラインショップ : http://item.rakuten.co.jp/suari/
SUARIのビンテージ・アンティーク特集はこちら
SUARIのアクセサリー特集はこちら
デザイナーズハンドメイドやヴィンテージ・アンティークの一点物・数量限定品 / レディース服&アクセサリー,バッグ
">
posted by TAMARI at 02:59| ● By Mika Tamano

2011年09月06日

ないなら自分で作るンです。

kako-YahtIyOZcYLARuYB.jpg

10年も前に、友人にプレゼントしたハンドメイドのバック。
すり切れて生地も色あせて、持ち手も引きちぎれるまで使いまくってくれて、
しまいに、なんとデザインそのままで布の部分だけ同じ布を自分で張り替えて、リメイクして使ってくれていることを知りました。感動ハート(トランプ)

その当時は、ロンドンでバッグなどを作ってカムデンマーケットで販売したり、作品を持ってショップを廻り、委託で販売してもらったりしていました。

住んでいた家の近くに布問屋街があったので、ロールの反物を肩にかついで歩いて布地を買ってきたり、このビーズモチーフはフランスのビーズ屋さんまで買いにいったり。
そんな、思い出いっぱいのバッグです。

このバッグをリメイクしてくれた友人自身も、洋服でもなんでも自分でつくっちゃう。
今は都会からど田舎に移り住み、ハンドメイド・アウトドアを満喫しながら自然いっぱいのDIY暮らし中です。BLOG : ないなら自分で作るンです。

遠くに住んでるからもう何年も会ってないけど、
エッジが効いていてパンチのある彼女のセンスと自由で素直な彼女の生き方は、どこかほっとします。
そして、人に喜んでもらいたいから自由にものづくりをおもいっきり楽しむという、きっといちばん大切な事を思い出させてくれます。


ちなみに、この当時仕入れたフランスのビーズモチーフは今も商品のヘアバンドに付いたり服に付いたり、いろんなアイテムに登場しています。Mika Tamanoのアイテムはこちら

suari アトリエショップ http://suari.net
オンラインショップ : http://item.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 08:01| ● By Mika Tamano

2011年09月05日

チェコガラス◆アンティークボタンのヘアゴム

アンティークボタンのヘアゴム

1950-60sのチェコのアンティークガラスボタンがヘアアクセサリーになりました。

ひとつひとつ職人の手によってハンダで仕上げられた、
クラシカルかつモダンなアンティークチェコガラスのモチーフにひと目ぼれハート(トランプ)

アンティークボタンのヘアゴムa.jpgアンティークガラスのアクセサリーチェコガラスのアンティークボタンチェコガラス/ヴィンテージアンティークボタンのヘアゴム

ヘアアクセサリーとしてはもちろん、ブレスレットやストールやスカーフ留めとしても。
ストール留めとしてスタイルのアクセントにしてみたり、
パーティーやフォーマルなスタイルにも活躍しそうな上品な質感。

ロマンティックなスタイルにはもちろん、
シンプルなワンピースやカッコイイスーツと合わせるのもオススメ♪
全てハンドメイドで仕上げた数量限定品です。

suari アトリエショップ
ショップ : http://suari.net
オンラインショップ : http://item.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 14:47| ● By Mika Tamano

2011年08月27日

きょうのBGM

偶然iTunesのラジオで知った、イタリアのハイ・ファイヴ・クインテットとMario Biondiのこの曲、This is What You Are。

これは、かなりゴキゲンな1曲。
このソウルフルでグル―ビーなボーカルも渋くてイイ!

“This is what you are - これがあなた” かぁー。
今日もおもいっきりいこー♪



アトリエ&セレクトショップsuari 奈良市法蓮町1232 http://suari.net
デザイナーズハンドメイドやヴィンテージ・ヴィンテージリメイクの一点物・数量限定品
suari 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 13:58| ● By Mika Tamano

2011年08月26日

夢の跡

スアリから少し北に行ったところにある、奈良ドリームランド。
2006年に閉園してしまったのですが今でもそのまま残っており、お店に来る途中に前を通るのですが、今は中の様子はどうなっているんだろう?と思っていました。

そしたらなぜか、海外サイトでドリームランドの今の現在の写真を発見!

nara_dreamland_01.jpgnara_dreamland_11.jpgnara_dreamland_06.jpg

nara_dreamland_25.jpgnara_dreamland_12.jpgnara_dreamland_14.jpg

nara_dreamland_44.jpgnara_dreamland_41.jpgnara_dreamland_43.jpg
引用元:Nara Dreamland. Abandoned Theme Park in Japan (52 pics)

…懐かしいようなさみしいような。
思い出の景色が、自然にかえっていきつつありました。
子どものころは、もう夢中であの長い入口をワクワクで歩いたな〜♪
posted by TAMARI at 18:06| ● By Mika Tamano

2011年08月22日

Done!

card2011.jpg

今日はスアリの新しいショップカードとDMを作りました。
SUARIのロゴのイラストを描いてくれたのはTAMARI designのタマユリちゃん。

実はこのSUARIロゴのイラスト、今回の為にいろんなパターンを5つも製作してくれました。
刺繍風のものもあったり、それぞれ模様や雰囲気が違ってどれにするか悩みました。
他のバージョンはのちのちのお楽しみにー。

スアリらしいデザインがいいなーと、あれやこれやと1ヶ月ほど試行錯誤しているうちに、
ただいまショップカードの在庫は残り10枚ほど。ギリギリ…。

このショップカードは、マットなツヤなしのPPコーティングがされている、やや厚手の上質な紙にしました。
先ほど印刷屋さんに入稿して、週末に仕上がる予定です。
毎回実物を見るまでは、どんな仕上がりになるかドキドキです。
わっくわく〜!

Designers Handmade clothing, Vintage, Upcycled Vintage&Remake, accesories,
アトリエ&セレクトショップ suari http://suari.net
スアリ楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/suari/

posted by TAMARI at 00:13| ● By Mika Tamano

2011年08月19日

きょうのおやつ

kako-3t3p7zwxgFs7b8hB.jpg
きょうのおやつは、老舗あめやえいたろうの「羽一衣」という板あめ。
タマユリやんの金継ぎ仲間のミカちゃんより、お土産に頂きました。

「板あめ」なるものを初めて体験。…おーいしーい!
ふわふわでサクサクで初めての食感。いちごの甘酸っぱい風味がいっぱいで美味しかったー。
このあまおう味は銀座店限定だそう。他にもリップクリームのような“SweetLip”という飴や、キューブ型の“はずみあめ”という飴などもあるみたいです。
eitarou.JPG

やっぱりしっくりくる呼び名は“アメちゃん”。
昔ながらのサンカクの飴で有名なえいたろうから、こんなポッシュな飴があるなんて〜。

アトリエ&セレクトショップsuari 奈良市法蓮町1232 http://suari.net
デザイナーズハンドメイドやヴィンテージの一点物アイテムはこちら
suari 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 16:20| ● By Mika Tamano

2011年08月17日

今日の1枚

kako-FWqi6YrMynFcjjyO.jpg

やさしい肌触りのイタリア製のコットン素材で
ドルマンスリーブの半袖カットソーを仕立てました。

Back.jpg


ウエストサイドにあしらったコットンベルトは、サイドや前で結んでアレンジ可能。
きめが細かくやや張りのある、上質な綿のジャージー素材は着心地も良好です。

気負いなく普段着でおしゃれを楽しみたい日は
こんなリラックス&モードな雰囲気を兼ね備えた、綿素材のトップスは如何が?

ドルマンスリーブ 半袖 デザインカットソ− ブラック 黒 by Mika Tamano 11,600yen

オンリーワンで楽しむファッション。
アトリエ&セレクトショップ suari 奈良市法蓮町12332 http://suari.net
suari 楽天市場店 http://item.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 11:25| ● By Mika Tamano

2011年08月10日

The Uniform Project!


ユニフォームプロジェクトとは、1枚のワンピースを工夫して365日オシャレに着まわすという、なんともユニークでオシャレな実験。

このプロジェクトを立ち上げたのは、ニューヨークのシーナ・マテイケンさん。
彼女はかねてからのおしゃれ好き。でもそもそも流行に惑わされて新しい衣類を次々に買い足すことってどうなんだろう。本当は最小の持ち物を大切に着こなすことがサスティナブル・ファッション(持続可能なおしゃれ)の基本なのではないのか。

そう思った彼女が着まわすこのシンプルなワンピースは、いろんなアレンジが可能。
古着や小物をとり入れて、同じ服だとは思えないキュートな毎日の着こなしは、自由で遊び心があって、思いっきりファッションを楽しんでいるのが伝わってくるから、見ているだけでとっても楽しい。

Up.jpg

そして数か月でシーナさんのユニークなウェブ上のファッションショーは世界中の人々を引き込み、賛同された寄付は貧しい子ども達を就学させる基金にされている。
2年目は1か月毎にいろんなデザイナーが入れ替わりでワンピースの着まわしに挑戦。
suariで扱っているノルウェイジアンウッドのデザイナー、アンジーも11月ガールとして登場。古着をうまく組み合わせた彼女の着こなしもとってもクール!

ファッションを思いきり楽しみ、工夫をしながら、社会に問いかけ、影響を与えていこうなんてステキ!

そういえば、私たちも学生時代にユニフォーム(制服)を校則スレスレのとこまでいろいろとアレンジしてファッションを楽しんだなー。
それに、町で見かけるおしゃれなおじいちゃんおばあちゃん達って、いい素材のものをずっと大切に工夫して、とってもステキに着こなしてる。まさに持続可能なサスティナブルファッション。

ものが溢れているこの時代、また、「もの」は一瞬で消え去っててしまうということを目の当たりにした今だから、持続可能なおしゃれって何だろうと考えさせられる。
持続可能なファッションって、受け身なファッションじゃなくって、自分の価値観でおもいっきり楽しむっていう、以外とシンプルなことかもしれないですね。
By Mika Tamano

The Uniform Project (ユニフォームプロジェクト) http://www.theuniformproject.com/

suariでは、デザイナーズハンドメイドや一点物、
ビンテージやアンティークのオリジナルアイテムをご紹介しています。

アトリエ&セレクトショップ suari http://suari.net
suari 楽天市場店 http://item.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 12:25| ● By Mika Tamano

2011年08月09日

LOVE the ドルマンスリーブ!

M_tops.JPG

さらりゆったりと着れる、薄手のドルマンスリーブのトップスができました。
やや光沢のある、やさしいシルクのような肌触りの素材で仕立てました。

mtops_s.jpg


センターの切替が着こなしのポイントに。
フリンジタッセル付きのウエストベルトは取り外しが可能なので、アレンジ可能。
リラックスして着こなせるドルマンスリーブのシルエットと長めの丈は、体形のカバーにも効果的です♪

ドルマンスリーブ カラー切替 半袖 ギャザートップス by Mika Tamano
13,400yen

デザイナーズハンドメイドのアイテム・suari楽天市場店 http://item.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 09:00| ● By Mika Tamano

2011年08月08日

ピンクッションのススメ

PINCUP.jpg

アトリエ&セレクトショップsuariということで、お店兼作業場の店内ではオリジナルアイテムの製作やお直しをしています。
このカウンター写真の向かっての右側は作業スペース、左側はお店になっています。
そこで今日は右側作業スペースのアイテムをご紹介♪

こちらは愛用している、置くタイプのピンクッション。
腕に付けるタイプのピンクッションもシルクピン用には便利なのですが、糸のついた縫い針やしつけ糸には糸がからまってしまうのでこちらのタイプが活躍。ビーズ用の針などにも。

とってもカンタンに作れるので、今日はピンクッションの作り方をご紹介しまーす。

・・ピンクッションの作り方・・
HOW-TO-PINs.jpg材料
・陶器やガラスなどのやや重みのあるカップ。
(ちなみに写真のは100均のちっちゃい小皿を使用しています)
・作りたい大きさの2倍くらいのハギレ。
・中に詰める綿。(髪の毛を入れると針が錆びにくくてGOOD!)

1.
布に作りたい置きさの2倍くらいの円を描いて、カットします。
サイズはだいたいでも大丈夫♪お皿やボウルなど、身の回りの適当な丸いもので型を取ってくださいね。

布の端から5mmくらいのところを、ぐしぬいでちくちく縫います。

2.
糸を引っ張り、きゅーっと絞り、中に詰め物をしていきます。
※髪の毛を入れると針どおりがよく、針が錆びにくいのでいいのですが、なかったりちょっとこわい人は綿でもOK!

3.
もうすぐ完成です♪台になるカップに合わせてみましょう♪
大きすぎる場合は、縫い目を絞って調節してください。

4.
台の内側にボンドを付けて、押し込んだら完成です〜。


ねっ。かんたんでしょ?!
お気に入りのハギレでMyピンクッション、いかがですか?


アトリエ&セレクトショップ suari http://suari.net/
suari楽天市場店 http://item.rakuten.co.jp/suari/
posted by TAMARI at 15:56| ● By Mika Tamano

2011年08月04日

Love the フリンジ!

nw.jpg
モントリオールのハンドメイドブランド、「norwegianwood」から、こんなフリンジとチェーンのレイヤードネックレスが登場しました。

カラフルなフリンジレイヤーと、大小のチェーンがスタイルのポイント。
シンプルなトップスやワンピースも、ぐっとモードで個性的な雰囲気に。

nw_1.jpg


カジュアルなアイテムとの着こなしもおすすめ。
タマミカはこの夏、こんなコットンのドルマンスリーブワンピースやTシャツとあわせてこのフリンジネックレスが大活躍!

dress.jpg


存在感のあるデザインは、お出かけやパーティースタイルにも◎。

アトリエ&セレクトショップsuariでは、デザイナーズハンドメイドや一点物、カスタムメイドやヴィンテージのオリジナルアイテムをご紹介しています。

【メール便対応】NW Maxmumフリンジ チェーン ネックレス ゴールド×ブラック 9,400yen

suari アトリエ&セレクトショップ 奈良市法蓮町1232 http://suari.net/
suari 楽天市場店 http://item.rakuten.co.jp/suari/

posted by TAMARI at 15:44| ● By Mika Tamano

2011年08月02日

LOVE the BAG!

kako-tyF4Ey3gc685fhxU.jpg

ゴールドの蝶もチーフがポイントの、こんなヴィンテージリメイクバッグがTAMARIから登場しました。
ヴィンテージの籐素材のショルダーバックをリメイクした、一点物です。

ヴィンテージアイテムならではのクラッシックな存在感と、ホワイト×ゴールドの組み合わせが、夏のスタイルのアクセントに。
ホワイトの小物はどんなカラーとも相性が良く、スタイルのアクセントにとても便利♪

tamaribags.jpg

ショルダーバッグのチェーンは収納可能なので、クラッチバッグとしても使用可能です。

インナーには、ゴールド×シルバーの水玉素材を使用。内ポケット付き。
*本体のみビンテージの素材を使用していますが目立つ傷は特になく、保存状態は良好です。

スアリでは、ヴィンテージやアンティーク、リメイクや一点物のバッグ、アクセサリーなども取り揃えています。


suariアトリエ&セレクトショップでは、一点物や数量限定生産のデザイナーズハンドメイド、リメイクやビンテージ、アンティークのアイテムをご紹介しています。

suari アトリエ&セレクトショップ 奈良市法蓮町1232 http://suari.net/
suari 楽天市場店 http://item.rakuten.co.jp/suari/

posted by TAMARI at 09:00| ● By Mika Tamano

2011年07月28日

らくちんワンピができました

kako-5xwejY9X7XFKyDk7.jpg

上質な素材で仕立てた、ドルマンスリーブのワンピースができました。
このコットン素材はイタリア製。コットン100%なのにキメが細かくて上品な光沢があって、やさしい肌触りです。

dressup.jpg

私自身もワンピースを着ることが多いのですが、お出かけ着にもできるくらいの上質な素材で、それでいて気楽にお洗濯できて、1枚でさらっと着れるようなこんな綿素材を探していました。
アクセサリーとの相性もバッチリです。

長めのドルマンスリーブと、気負いなく着れるすとんとしたストレートシルエットは、
着心地のよさだけでなく体形のカバーにも効果的。ウフフ♪


posted by TAMARI at 00:33| ● By Mika Tamano