オンラインショップ
タマリのリペア
アトリエ&セレクトショップTAMARI
  • ホーム
  • suariのご案内
  • アクセス
  • きたまちのご案内
  • suariのブログ
  • suariオンラインショップ

2013年05月10日

hakururino 2DAYSショップ at TAMARI

前回のブログでご紹介した、「Yuri Tamano きたまちドローイング展」の期間中、コチラのイベントも予定しています。

acs1.jpg hakururino-image.jpg


hakururino 2DAYs SHOP at TAMARI
6/1土)・2(日) 12:00〜18:00 at アトリエ&セレクトショップTAMARI

心が楽しいと思えるいろんなモノづくりをしています。
その時の感性やひらめきを大切に、遊び心をいっぱい詰め込んだ雑貨やアクセサリー。
hakururino blog http://hakururino.blog.fc2.com/


TAMARIが以前SUARIだった頃をご存知の方にはおなじみ、ハンドメイドブランド hakururinoの
期間限定ショップがTAMARIにやってきます。
前回はすぐに完売したトートバッグやアクセサリーなど、デイリー使いのアイテムがリーズナブルな価格帯で人気です。


また、2013年5月27日(月)〜6月2日(日)の一週間は「きたまちWEEK 2013」。
この期間はきたまちの各店舗でもお得な特典や様々なイベントが予定しています。
どうぞお気軽にお越しください。
posted by TAMARI at 09:00| ● なら / きたまち

2013年02月03日

さをり織工房 Pure Silk

image.jpeg

タマリのすぐ東側、徒歩30秒ほどのところにあるカフェNZさんに併設して
さをり織りのアトリエ "PURE SILK" ができました。

さをり織りは私も一時期していましたが、とってもカンタンで自由なおりもの。
こちらの体験コースでは、1000円+材料費でショールやランチョンマットが作れちゃうなんて嬉しい♡

それにしても、このあたりにまたアトリエが出来たのも嬉しいです。
タマリのこの町家も、以前は天然木の家具の工房兼ショップや洋裁教室だったり、お茶とお花の教室だったり、この長屋の大家さんのおばあちゃんもその昔は洋裁のプロたったり。
やっぱり、ここは手で何か作るということに縁があるみ場所みたいー♡ なんて思っています。

さをり工房 PURE SILK(ピュアシルク)
営業日:火・木曜日 時間:13:00〜15:00
630-8113 奈良市法蓮町1330-1
TEL:0742-42-7115
※体験コース 2h 1000円+材料費(要予約)
posted by TAMARI at 18:07| ● なら / きたまち

2013年01月12日

キタマチ、キタマレ…?!

CREA2月号P75

CREA2月号にTAMARIが掲載されました。

“新スポット「きたまち」でおいしくかわいい女子歩き” のコーナーで、
必見の新スポットとしてきたまちとともに紹介いただきました。

まだSUARIという名前でオープンした4年前に比べると、このきたまちにも面白いアトリエやショップ、
カフェがどんどん増えてきました。
そういえばパリ在住の知人曰く、このきたまちはパリのマレ区の上のほうのスポット「北マレ」にどこか雰囲気が似ているそう♪ 
キタマチ、キタマレ、…なんだか名前も似てるしいい感じ♪

最近は全国紙でもこの大好きなきたまちが取り上げられるようになって嬉しいですね♪
posted by TAMARI at 19:51| ● なら / きたまち

2012年12月20日

あじあの薬膳おばんざい らんぷ

image.jpeg

今日は、タマリのお隣に大阪・谷町からやってきた「らんぷ」さんのプレオープンへ行ってきました。
店内は大きなカウンターメインの一人でも落ち着きそうなゆったりとした雰囲気。
タマリともとの造りは同じ長屋ですが、ぜんぜん違ってまた新鮮です。

image.jpeg image.jpeg

こちらが本日のメニュー。
身体を芯から温める冬のアジアの薬膳料理ということで、なるほど、食べてるうちから身体がポカポカ♪
このかぼちゃとアーモンドのスパイスサラダはサイコーです。
オーナーさんは、え?いいの?と思うほど気軽に家ではこれを代用したらできますよーって作り方を教えてくれます。それがまたプロフェッショナルだなーって感じです。

image.jpeg image.jpeg

最後はこのココナッツミルクの乗った八方みつまめにびっくりトロトロ。
ここでしか味わえない、あたたかいお料理ばかりでした。
1月11日のオープンが楽しみです。

あじあの薬膳おばんざい 藍布 (らんぷ)
2012年1月11日(金)OPEN
11:30-15:00 定休日:毎週火曜日&第一水曜日
奈良市法蓮町1232 TEL&FAX:0742-27-1027
詳しくはこちら→らんぷ通信http://asianoobanzai.blog72.fc2.com/

posted by TAMARI at 14:54| ● なら / きたまち

2012年08月20日

集団通勤

アトリエショップへは近鉄奈良駅から歩いて15分程です。
土地柄、その途中でときどき遭遇するしかちゃん。
120820_1030~01.jpg

のんびり、民家の生け垣の葉っぱをかじりったりしながら歩いています。
兄弟かな?仲良しです。
120820_1030~03.jpg

この子たちはまだ子供みたい。
あまり警戒心がないです。
120820_1031~01.jpg

交差点でどっちに行こうか悩んでいる様子。
車に飛び出しそうで見ているほうもヒヤヒヤです。

この後一緒に横断歩道を渡って、奈良公園のほうに道路の真ん中をぶらぶらあるいて行きました。

奈良に住んでいると見慣れた風景ですが、こんな奈良のほのぼの通勤風景でした。
posted by TAMARI at 12:28| ● なら / きたまち

2012年04月29日

NEW!奈良きたまち散策マップ

kitamachimap_01.jpg

スアリのアトリエ兼ショップがある、奈良・きたまち。
それまで大阪やロンドンを拠点にそれぞれ活動をしてきた私たちがこの場所に決めたのは、この築100年の建物ときたまちの、なんともいえない居心地のいい空気に惹かれました。

kitamachimap_02.jpg

そんなきたまちには、ここ数年でアトリエやカフェなど、味わいのあるお店が急増中。
そして、そんなきたまちの散策マップができました。
今までスアリのホームページや店頭でも当店自作のものを配布してきましたが、こちらは奈良県発行の公式版。ワーオ!豪華です。
地図やアクセス方法はもちろん、お店の詳細やきたまちの歴史スポットなどのご案内、宿泊施設やきたまちのコラムなども盛りだくさん。

kitamachimap_03.jpg


きたまち周辺のお店や施設、駅や観光案内所などで無料配布されています。
これが1つあれば奈良きたまちを満喫できる心強い味方ですね。

奈良・きたまちのご案内はこちら
アトリエ&セレクトショップSUARI
奈良市法蓮町1232
07742-361-1756
http://suari.net
posted by TAMARI at 14:42| ● なら / きたまち

2011年12月10日

Chitehako Cafe - ちてはこカフェ

chitehako_door.jpg

先日このブログでもご紹介した、スアリのお隣の“ちてはこカフェ”が今日オープンしました。

先日、12/1〜3日のプレオープンに早速行ってきました。
とっても落ち着きそうなイイ雰囲気の店内!
ランチは、メイン+副菜+サラダをそれぞれ2種類から好きなものをセレクトできるのがうれしい。
どれどれ。
IMG_7073.JPG
ごはんとお味噌汁付で1,000円です。

とまらない勢いで、食後にはりんごタルトもご注文♪
IMG_7086.JPG



ちなみに、カフェの2Fは奈良女子大の近くにあった革工房“FohMoh Studio ファーマー・スタジオ”です。
2Fで革の体験教室して、1Fでケーキなんていいですねー。


Chitehako Cafe ちてはこカフェ / 2F:Fohmoh Studio
630-8113 奈良市法蓮町1232(アトリエ&セレクトショップSUARIの隣)MAPはこちら
0742-26-0669 Mail:chitehako@ae.auone-net.jp
OPEN:11:30-19:00 定休:毎月第3月曜〜金曜日 P有

posted by TAMARI at 14:44| ● なら / きたまち

2011年08月18日

オタクという名の洋服店 -NERD-

Nerd_1.jpg
今日は奈良の隠れ家的ショップのご紹介。
インポートのデザイナーズから、古着、またオーナーさんハンドメイドのオリジナルやリメイクなども扱うセレクトショップ NERD(ナード)です。

NERD(オタク)とうい店名のとおり、かなりのファッションオタクのオーナーさんのファッションへの情熱溢れるお店。

nerd.jpg


tamariのタマユリちゃんは先日、ヴィンテージのTシャツに、ごっつい刺繍がポイントのNERDオリジナルTシャツを購入。
こういうアイテムは、カジュアルに着るのもかわいいけど
かちっとしたセンタープリーツのパンツや黒のタイトなんかにあわせて着るのもいいなー。

メンズがメインですが、レディースもあります。
面白いオリジナルのアイテムに出会えるお店です。

NERD 奈良市下御門町38番地御門ビル2F
OPEN 12:00-20:00 CLOSED:水曜日
つぶやき風のNERDブログはコチラ http://nerd0501.exblog.jp/
posted by TAMARI at 16:14| ● なら / きたまち

2011年08月03日

歌垣

narasoracd.jpg

奈良出身で、奈良を拠点に活動するシンガーソングライターの「歌垣」さん。
気さくでおっとり(?)な彼女の印象どおり、やさしくて澄んだ歌声が素敵。

このPVには、奈良のいろんなお店や人がたくさん登場しています。
奈良好きの方はきっと、知っている場所や人もちらほら。

奈良の空気を感じられるこのPV、きっとほんわか気分になれるはず〜♪



歌垣オフィシャルサイト http://www.geocities.jp/hanaya_yoshida/tomoe.html
アルバム「ならそら」2011年7月7日発売 税込¥1.000
posted by TAMARI at 11:00| ● なら / きたまち

2011年06月11日

器人器人-きときと-

201106101950000.jpg
スアリの近くに、もうすぐ新しいお店がオープンします。「うつわ」と「ざっか」のお店、器人器人(きときと)。

スアリから東へ少し歩いた所にある、「koharu cafe」を奥に進むとぽっと現れる、
まるで町の中の隠れ家のような、ステキな色ガラスの扉が印象的な空間。
沖縄など、各地から取り寄せた作家さんの器や雑貨のお店。
お店の名前の通り、器と人が集う場所になりそうです。

ちなみに2階は、今月オープンしたばかりの「フルコト」。
きたまちぶらりスポット、増えてます〜♪

2011.6.26(sun) open
器人器人きときと 
630-8286 奈良市東包永町61-2
http://kitokito26.exblog.jp/
posted by TAMARI at 00:02| ● なら / きたまち

2011年05月08日

SAKURA BURGER

sakura.jpg今日はスアリのあるきたまちのお店をご紹介。

この3月にきたまちに新しくオープンした、SAKURA BURGER(さくらバーガー)
そういえば、手作りのこだわりハンバーガー屋さんってこの辺りにあまりないですよね?
(私が知らないだけかな…??)
噂を聞きオープン前から気になってこのお店、ランチに行ってきました。

私が注文したのはのはチーズバーガー、タマユリちゃんのはアボガドバーガーです。
ポテトも付いてなかなかのボリューム。
パテは歯ごたえ・食べ応えをしっかり残すために、包丁でミンチし手捏ねだそう。
なるほど〜、まるでステーキのようなしっかりとした食べ応えでした。
バンズも美味しかった〜♪

さくらのチップで燻製をしたベーコンが入ったさくらバーガーや、季節のバーガーなどメニューの種類も豊富で悩んでしまいます。
チリライス等の一品や、興味深々のいろんなビールもあったので、次回は仕事帰りに一杯飲みコースもいいな〜♪


場所は東向北商店街を入ってすぐ左手です。*きたまちMAPはこちら

SAKURA BURGER さくらバーガー
OPEN 11:00〜22:00 奈良市東向北町6 0742-31-3813
posted by TAMARI at 17:55| ● なら / きたまち

2011年02月28日

服を育てるという考え - Amboy

110223_1259~01.jpg

お天気の良い昼下がり、奈良のアメカジショップ「Amboy」さんへお散歩がてらに行ってきました。
実は前々から、ミシンのイラストとガラス越しに見える立派な足踏み式の工業用ミシンが気になっていたのですが、それに加えこのショップの「服を育てる」というコンセプトがとても魅力的。
- お気に入りの洋服はたくさんいりません。流行りに流されない、いつまでも着続けられ、自分の身体に合わせて育てていける、愛着の湧く洋服をAmbouyで探してみませんか?-

amboy.jpg

扱っているのは、上質なアメリカンテイストのメンズカジュアル服やビンテージもの、アクセサリーなども。

こちらでは、デニムのリペアなども行っているそう。簡単なリペアなどはお客さん自身でもできれば、更に洋服への愛着も持ってもらえるだろうと、お店のブログでリペアの方法なども紹介されています。これがわかりやすくてとても参考になります。夜遅くまで営業しているのも嬉しいですね。

Amboy (アンボイ)
奈良市西城戸町24貝本ビル1階
0742-26-1556・営業時間 11:00〜22:00・定休日 不定休
http://route66amboy.ocnk.net/


ものが溢れるこの時代だからこそ、愛着の湧くとっておきの一着を育てていくという考え、贅沢ではないでしょうか?
一点物のデザイナーズハンドメイド服
suari atelier shop
奈良市法蓮町1232 http://suari.net/
posted by TAMARI at 09:11| ● なら / きたまち

2011年02月09日

ニュー きたまちマップ

map_kita3.jpg
おかげさまで大好評をいただいております、suariの「きたまちマップ」、先日ブログでもご紹介したМалый МИР〔マールイ・ミール〕さんなど、数店舗を地図に追加しました。

今月は他にもスアリの近所にお花屋さんもオープンしたり、この春にもきたまちに続々といろんなお店がオープンする予定です。
ワクワク〜。
なんだか楽しくなりそうだー♪
きたまちの成長とともに、このマップも育てていきまーす。

奈良きたまちのご案内と地図はこちら:奈良・きたまちマップ
ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をおねがいします。
人気ブログランキングへ
アトリエ&セレクトショップ suari
奈良市法蓮町1232 http://suari.net/
posted by TAMARI at 21:58| ● なら / きたまち

2011年02月06日

Малый МИР〔マールイ・ミール〕

marui.jpgスアリのご近所に、Малый МИР〔マールイ・ミール〕という雑貨屋さんがオープンしました。

ホームページを見てみると…、
「世界のどこかのかわいい雑貨 マールイ・ミール」とある。
キャ〜ん、楽しそう〜♪ワクワク〜♪
しかも今日営業してる〜!
という訳で、お店番をちーたんにお任せしてさっそく遊びにいってきました。

スアリからは徒歩2.3分ほど。以前「はちみつ」さんがあった場所です。
こちらのお店も古民家の中に、カラフル雑貨がいっぱい。
あら、マトリョーシカやチェブラーシカもいっぱい。
古民家の雰囲気と、ロシアや東ヨーロッパなどのカラフルな雑貨や文房具がマッチしていて、どこか懐かしいおもちゃ箱のようなお店。

私のお気に入りは、この写真左下のお人形さんボールペン。
本体の太さもひとつひとつ違うので、自分の手になじむものを探せるのはいいですね。
あら、手作りだからよく見たらみんな顔や表情も違う!悩みにに悩んだ結果、結局ひとつに絞れず2つ購入。

旧ソ連時代のポストカードのデザインも、カッコよかったなー。

奈良、きたまちに面白いお店がまたひとつ増えました♪
奈良・きたまちマップはこちら

Малый МИР〔マールイ・ミール〕
奈良市西笹鉾町2
http://mmnara.web.fc2.com/
営業日:日曜日、ほか、
詳しくはブログでご確認ください:http://mmnara.exblog.jp/

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をおねがいします。
人気ブログランキングへ
一点物のデザイナーズハンドメイド服
suari atelier shop
奈良市法蓮町1232 http://suari.net/
posted by TAMARI at 16:03| ● なら / きたまち

2010年12月19日

koharu cafe

koharu-cafe.jpg

今日はスアリから転害門方面へ約5分ほど歩いたところにある、「koharu cafe」さんへランチにいきました。

ビックナラというスーパーのお向かいの路地をちょっと入ったところに、ぽっと現れるかわいいカフェ。
そうなんです、きたまちには、けっこういいお店いろいろあるんです。
来年の春にはここのお隣に陶器のお店ができるそうなので楽しみです。

古民家を改装したこのお店は、木のぬくもりがどこか懐かしくてついつい長居をしたくなっちゃうような空間。
窓が大きいのも魅力です。
あ、こんどは本をもってのんびりお茶しにこよう〜!といつも思います。

ドリンク付きの週替わりお昼ごはんプレート(950yen)は、やさしくて素朴な味わいでボリュームもしっかり。

ここの店主は、とーっても気さくで笑顔のステキな方。
あの笑顔とやさしいごはんについつい足を運んでしまいます。
きたまちの地図はこちら

koharu cafe
奈良県奈良市東包永町61 http://koharucafe.exblog.jp/
*2011年から、定休日が毎週木曜日と第1・3金曜日に変更。
posted by TAMARI at 17:36| ● なら / きたまち